2019-01-01から1年間の記事一覧

バラナシ最終日、さよなら

久し振りに書く気になったので完結させてしまいます。 6月5日は3ヵ月弱のインド滞在の最終日。朝は相変わらず、陽が照って何となくやる気が出るような気がする外を眺めて、洗濯をした。飛行機の搭乗と出国、加えてタイ入国のメモ書きを確認した。 出発まで2…

バナーラス③

バラナシ行ったのって6月だからもう半年経ってる・・インド気分もそろそろやめ時かな。始めはずっとバナーラスって言ってたなー。ネットで語源的にはバナーラスだとか読んで意味込めて言ってたけど、皆バラナシって返してくるから恥ずかしくなってやめた。 …

Varanasi②

朝起きたら、解熱剤と朝ごはんを探して彷徨った。土産物屋ばっかりでいい飯屋がない。 結局スナックを買ってしゃがみこんで食べていたらインド人旅行者で18才位の男女4人位にからかわれた。実はこういうのすごく好きでもっと話し込みたいのに、熱っぽくて…

バラナシ

ラクナウの宿を早朝に出て、駅で朝飯探し。房ごと大量にバナナを背負って売り歩いてたり、ゆで卵まで売ってるコーナーもあった。スナックコーナーでは最新(?)ワンタッチのコーヒー&チャイメーカーもあった。チャイはデリーとかのポット売りの方が美味しか…

Lucknow

ふう。今日の昼、ミャンマー1週間の旅から、すっからかんのワンルームに帰ってきて、いま書いている。 さておき、インドの件。 5月29日朝6:10発DelhiからLucknowへ列車で向かった。 ラクナウについては、見どころ沢山の町。 イスラムに主権があった時代に都…

デリー、connaught place

次の日はデリーメトロに乗って行動した。スマートカードがたしか、チャージ100ルピーとデポジット50ルピーで買えたような気がする。 建物も車内もすごく綺麗で清潔。大阪の地下鉄より新しい分キレイな気がする。席は光沢のある(アルミみたいな)金属製…

デリー散策、chandni chowk

サンタナで快眠した朝7時。外に出ようとしたら鍵がかかっていた。この辺は治安が良くないからなのか、他のお客さんは10時位まで寝るのか。現地スタッフ女子を起こして開けてもらった。寝ぼけインド女子はキレイだなあ、とか思いながら昨日はずっと待って…

Delhi着

Delhi駅には23時頃着いた。予定より1時間半ほど遅延。電車で席のこと本部に電話して確認してくれた今風のぽっちゃり女子、品の良い夫婦にさよならした。 インド鉄道、前回は、途中までの遅延がいつの間にか取り返されていて、きっかり時間通りに着いた。だ…

振り返れば、Haridwarが一番よかった

かなり久しぶりになってしまった。 6月11日、日本に帰ってきてインド恋しくなったから、記録再開。 半月以上も前の事なので思い返すとまだまだ書ききれていない。 ハリドワールであったこと。 ・駅で学生風の青年に「money problem」とかなんやら言われて…

Haridwar②

2日目の昼前、ほぼ人の居ないJwalapur駅からHaridwar Jn駅へ。どうせ5分程度ならGeneralシートに乗ろうかと思ったけれど、待ち時間がありそうで諦めた。北側に出るとトゥクトゥクのおっちゃん2人が話かけてくれた。結局100ルピーでハリドワールジャン…

Haridwar

5月22日Rishikeshを出発してHaridwarへ。 支度する前に朝チャイした帰り道で、同室で下のベッドのインド人に会えた。彼も今日チェックアウトでバンガロールに帰るらしい。彼も静かにリゾートを過ごすタイプで落ち着いた話し方と、風邪の事を心配してくれ…

Rishikeshの水はキンキン冷え

5月19日の朝、学校のホステルを出てRishikeshへ向かった。 DehradunのISBTに行ったらリシケシ行きのバスはすぐ見つかった。リシケーシ!リシケシ?って叫んでるおっちゃんのおかげ。5人しか乗客いないやんと思ってたら、走り出してからどんどん乗ってく…

留学終わり。ここからは一人旅

一昨日の金曜日で学校の授業が最後だった。 本当は8週間のはずが、9週間滞在していて、サラ(チャニ)にしっかり請求された。シヴァニ先生が勘違いしてたのに。でも自分で気づきながら放置してタダで過ごそうとした僕が一番汚い。笑 最後の週にさしかかっ…

Jhansiへ、結婚式に参加する

昨日と今日、結婚式に参加させてもらった。 言葉にして内容が色褪せたり痩せてしまうと困るからこれだけにしておく。 とにかく、行けたら行くね、参列するね、みたいな気持ちで行ったのに、日本からきたご来賓、みたいな特別待遇をうけた。僕が楽しんでいる…

Good Friday

3連休やったー。と思ってたら、日本はGWでしたね・・ 金曜日がGood Fridayで休みでした。peter曰く、キリスト系の行事らしく、アメリカでも祝日じゃないらしい。なんかおかしいやん。 Kostaが4週間終えたので一人部屋となる。彼はいま、joshimath(ヒマラヤ…

選挙前夜に夜ふかし

最近、ローカルな店に挑戦したくて、水道水でうがいしたりしています。危ないだけかな…?笑 明日は選挙で、学校も何もかもお休みらしい。 久しぶりに夜ふかししてる。出会った人を忘れないように、羅列しようと思う。写真のせなければ問題無いはず。名前はほ…

4週目、どんどん入れ替わるメンバー

最近、これを書く時間が勿体無いんじゃないかと悩んでいます。すごくたくさんの思い入れ深い出来事があって、全部書いておきたいんだけど。現在4週目で、3人も見送っっている。同じ空間に居られる機会は貴重だ。全部日本語で考えてるこの作業は・・・・と…

ごまかせない英語力

授業に関しては写真がないけれど、大事なことなので書き出してみる。 今回の渡航はただの旅行にはしたくなかったからずっと考えていた。本当はただ仕事から開放されたかっただけなのだけど、違う仕事を考えたところでどうせ似たり寄ったり。留学という名前が…

授業、全くわからん。

こんばんは。 今回は学校運営の滞在ホステルと、授業について。 太陽光熱でお湯が出せる。 ホステルは校長先生の自宅と大きな庭、ベッドルームがいくつかあって、立派。野良犬がいる地域で、犬2匹と猫1匹がちゃんと飼われてる。リスもいるし、きれいな鳥が…

Rose Mount やっと到着。

こんばんは。 この記事はクラス初日を終えたネガティブな気分で書いてます。 さらに僕は目前のことにしか身が入らない性分なのであしからず。 ただ書き残したい事は、昨日のインド入国からデラドゥン到着でかなり感動していたということ。 shortest as possi…

KIX→KUL→DEL

こんちは。今マレーシアのクアラルンプール空港に居て、 14時間のトランジット中。関空からの飛行機は早朝4時に着いて、夜19時にデリー行きが発、の予定。エアアジア本拠地みたいな感じやから遅延無いと僕は信じてる。 空港内はかなり快適な温度で、多…

搭乗直前

渡航の時間が迫ってきました。 昨日は、賃貸部屋の受け渡しをし、守口のホステルに泊まりました。 着いたが従業員はおらず、っていうかお客さんもいない・・ 宿泊の記帳をしてとりあえずシャワー。水圧弱い。シャワーヘッドも根本から漏れてて流しにくい。あ…

chromebook貰ったからブログします。

おはようございます。 来週から、インドへ英語留学します。日記みたいな感じで記録しようとおもいます。 仕事は先月末で退職しました。小学校からの友人が餞別にと言ってPCをくれて、かなり感動。(もう五年位会ってないよな・?と思ったが。) なんせ、PCを…