ごまかせない英語力

授業に関しては写真がないけれど、大事なことなので書き出してみる。

今回の渡航はただの旅行にはしたくなかったからずっと考えていた。本当はただ仕事から開放されたかっただけなのだけど、違う仕事を考えたところでどうせ似たり寄ったり。留学という名前がついただけで魅力的にみえた。収入を一旦手放してみれば、また仕事もやる気が出るかも。何かしたいことがみつかるかもしれない。

 

でも、そんなに甘くなかった。同じクラスの人達は会社で英語が必要とか、来年オーストラリアに留学するとかで、

そもそも英語を話せるけれど文法を学びたくて、知的なしゃべくりを目標にしている。

 

中学英語もつまずいたまま高校を卒業した僕には幼稚園レベルのお歌のレッスンが必要。先生の話は何となく覚えている単語を聞きとって想像する位しか出来ない。ホステルに帰ってからは復習。というかやっと理解する時間。これは考え様では効率が悪いし、他の色んなコミュニティに参加すべきだ。

 

授業は

①9:30〜11:00

②11:00〜12:30

③13:00〜14:30

の3構成で、①と③は同じ担当教師で子供用の教材に沿って学習する。自己紹介、道をたずねる、など。

②では現地インド人学生に混じってSpeakingの授業。基本的にはwritingは不要で、自分の考えを述べたりお題を決めて議論したりする。

すごく興味深いけど、喋れてないからすごく勿体無い。もはや内容すらわかるレベルじゃない。

 

「辛くなったらいつでも堕ちる」が使えない留学生活。

まだ6週間位残ってる。支払い済みなので10万円分はありそう。どうにか気持ちよく過ごせればいいかなあ・・