2020-01-01から1年間の記事一覧

睡眠ポリグラフィー精密検査

少し前の事だけれど、9月19日、病院で睡眠時に呼吸が止まっていないかを検査してもらった。結果を先に言うと「何の異常もなくぐっすり眠れている」だった。(あれ?笑) まず前回は、呼吸器内科で、自宅で簡易にできる機器を借りて自分で装着して寝る簡易…

睡眠ポリグラフィー検査をした。

1年ぶりにまた働き始めてやっと思い出した事があった。疲れやすく、眠くなるのだ。 そもそも怠け者で努力を惜しむところがあるし、夜ふかししたり、毎日昼休みに寝る習慣のせいかもしれない、とも思っていた。20歳の時一度だけ、心療内科に相談した際は、特…

時々、意味もなくずんずん歩く

コロナウイルス対策の自粛ムードが始まって2ヶ月?ぐらいが経って、なかなか暗い気分になっていた。あかんあかん。笑 新しく入社して、他の人も不安を持ってるかな、なんて勝手に思って全く誰にも会ってなかった。もしも罹ったなら甥っ子姪っ子のところにも…

公子中毒

北大路公子さん著の『生きていてもいいのかしら日記』は中毒性があった。おもしろすぎてすっきりしたー、2回目は読む気にならないな~なんて思って、一番下に置いたのに。(本は地べたに積んでて次読むやつが一番上で、他4冊の下敷き) 2晩目の寝る前にまた…

文を書くこと

文章を考える事がすごく面白い。たまたまBOOKOFFでみつけた高野秀行の本にはまって、突然読書ブームが自分の中で起こった。その少し前から、次の職業についての学習書や、インドの文化や宗教の本を、眠たくなりながらも切迫感から義務的に読んでいたのが、高…

バンコク

6月5日水曜日夕方、バンコクのスワンナプーム国際空港に着いた。日本語のアナウンスが嬉しいような半面、外国気分をぼやけさせるような気がした。 土日に友達と合流して歩き回るということと、5日後の週明けドンムアン空港発の航空券が安かったので6日間の滞…