バンコク

6月5日水曜日夕方、バンコクスワンナプーム国際空港に着いた。日本語のアナウンスが嬉しいような半面、外国気分をぼやけさせるような気がした。

土日に友達と合流して歩き回るということと、5日後の週明けドンムアン空港発の航空券が安かったので6日間の滞在に決めていた。

 

インドはかなり下調べをして、デヘラドゥンに着いてからも時間をかけて動いていた。それにそもそも、何事も上手く事が運ばないのを楽しもうと思っていた。

対して、バンコクに関しては全然イメージが出来ていなかった。女の子遊びとか、買い物して楽しむ街なんだろう。物価も年々上がっているみたいだし今回しかないかも・・もはやゴーゴーバーの事しか考えられない。どうせなら遊び尽くしたいけれど、日本へ帰ってからの不安が頭をよぎっていた。仕事見つけないとあかん。

 

とまあ、書き出して変な方向に気持ちが向かってしまったけれども、ここから切り替えようと思う。

 

まずは入国の件。タイ以外他国の入国レーンはかなり並んでいたのに、日本人の入国手続きだけはかなり早かった。適当にそれぞれ別れてならんだのに、日本人の比率が多い列だけどんどん進んでいく。すごいなあとしか言えない。

 

スワンナプーム空港からは電車でプロムポンへ。(バンコクの電車は空港線BTS、MRTの3種類)

日系企業があったりする辺り(?)らしく、日本名の明らかな風俗店に目を惹かれた。「スクンビット48」みたいな、日本でも存在しそうな、ダジャレとか当て字とかのくだらん言葉遊びが夜遊びをウキウキさせる。まあお金が無いので行けるわけないけどね。

宿は「サクラスカイレジデンス」というホテルのカプセルで、1000円強だった。

 

シャワーと荷物の整理をしてから一旦外へ出て、屋台で春雨スープを食べた。ネットで見た記事によると、都市整備で出店が禁止されてどんどん店の数が減っているらしい。これがバンコクで食べたご飯の中で一番お気に入りでした。前のお客さんはスプーン山盛りの唐辛子入れてました。

f:id:namasuteosaka:20200113225217j:plain

その後コンビニでアイスと水と猫用に"ちゃおちゅーる"を買った。東南アジアの仏教が盛んな国は猫パラダイスだろうから(私的な予想)遭遇したら戯れようと企んでいた。結局この晩は都会に隠れ住む警戒しかしない猫しかいなかった。

f:id:namasuteosaka:20200113230909j:plain

工事現場に潜むやつ

 

2本ほど通りを歩いてもちゃんとしたお店しか無かったので寝床へ戻った。カプセル初体験。到着何時間かで、既に都会に心を閉ざした貧乏性の自分にはなかなか、悪くなかった。混んでいないらしく客と会わないし、共有テーブルでたらたら、備え置きのスティックのネスカフェを飲みまくってから寝た。