Lucknow

ふう。今日の昼、ミャンマー1週間の旅から、すっからかんのワンルームに帰ってきて、いま書いている。

 

さておき、インドの件。

5月29日朝6:10発DelhiからLucknowへ列車で向かった。

 

ラクナウについては、見どころ沢山の町。

イスラムに主権があった時代に都になっていて、Bara Imambaraはじめ大きなImambara(イスラム建築?)があり、チカン刺繍(女性が手作業で繊細豪華な模様を刺繍する技術がある)、ガンディープラネタリウム、ルーミーダルワザ、へーズラッ卜ガンジ、階段になっている井戸。

明らかに、デリーってカオス、みたいな、わかり易いインド像とは全然違うと思った。ただ、ネットで日本語の情報があまり無く、英語で検索した為ざっくりとしかわからなかったのが残念だったけれど、とにかく無事に着けただけで嬉しかった。

 

ラクナウ駅はニューデリー駅よりでかかった。駅が2つあって、大きい駅の端がもう1つとL字型にくっついていた。

f:id:namasuteosaka:20190829203506j:plain

向かいのメトロから見た様子

メトロ(ここは高架)は新しいし、キョロキョロしてると爽やかお兄さんが声かけてくれたりして、車内もお上品な人しか乗ってこなかった。皆サリーとかクルタ着てないのはちょっと寂しさがあったけど。

f:id:namasuteosaka:20190829204952j:plain

飲食、キンマ禁止でめちゃくちゃ綺麗

 

f:id:namasuteosaka:20190829204531j:plain

建設時の様子や、落とし物届けてくれた人の称賛看板が3〜4つあった

 

ホテルのテレビで「Aladdin」(連続ドラマ)やってて笑った。ちょうどその頃ウィル・スミスの映画版アラジンが公開中やったから。刑事モノもやってて、犯人があまりにもサイコキラーで女性殺しすぎるから、休憩がてらがっつり見てしまった。大丈夫なのかあれは。男から封切ったジュースもらったらあかん、あかん・・

 

街はとにかく広かった。リキシャより個人所有車の方が多い気がした。

f:id:namasuteosaka:20190829211314j:plain

メトロのどこか駅で降りてすぐ

 

f:id:namasuteosaka:20190829211706j:plain

植毛の看板はさり気なく目立たない

久し振りに良い店に出会った。塩辛い率高めだったから。

f:id:namasuteosaka:20190829211920j:plain

ゆるい雰囲気のおじいと少年が作るうまいターリ

デヘラドゥンにもあったBig Bazarというショッピングモールへ。

f:id:namasuteosaka:20190829213045j:plain

チカンデザイナー

f:id:namasuteosaka:20190829215032j:plain好きな映画「イエスマン」のヒロイン遭遇

f:id:namasuteosaka:20190829215141j:plain

ズーイ・デシャネルがこんなところに


ファミリー向けな店でショートクルタを買った。女もんゾーンはワンピースだらけだでめちゃくちゃ可愛いのたくさんあった。レジの真ん中には評価ボタン。

f:id:namasuteosaka:20190829215841j:plain


貞子系お化け屋敷があって、ガッタガタ鳴ってて怖そうだった。キャーキャー駆けて出てくる若者たち。貞子がウケたのがなんか嬉しい。

f:id:namasuteosaka:20190829222211j:plain




ホテルの結婚式の広告看板。55万ルピー≒94万円やけど、現地の感覚だと3〜5倍位か

f:id:namasuteosaka:20190829220612j:plain

 

クリケットの練習。ベンチで、野球狂おっさん的人物が声で盛り上げていた。笑

f:id:namasuteosaka:20190829221422j:plain

f:id:namasuteosaka:20190829221522j:plain

 

街が広すぎて、頑なに乗り物を我慢した結果、軽く熱中症になった。結局バラ・イマンバラにはたどり着けなかった。一応別のイマンバラはあった。なんのこっちゃわからずに去った。勉強しておくべきだった。

f:id:namasuteosaka:20190829223012j:plain

夜ご飯はなかなか良いお店がなく、しかも全く英語ヒンディー語が通じない。謎のハンバーグ的ペーストとテカテカのパンをなんとか買った。体調が良くないなかのストリートフードは恐かったけれど、かなり美味しかった。名前を知りたかった・・

f:id:namasuteosaka:20190829223939j:plain

みためはミニハンバーグ。

f:id:namasuteosaka:20190829224115j:plain

(ハンバーグ)ペーストと玉ねぎ。パンの色は食感がいいだけで味付けではない

スマホの広告で、クリケットの世界大会が始まると知った。部屋で観れた。

飯屋では、大画面で観ることが出来た。停電してテレビだけ復活したりしながら、デザートまで食べた。浮かれと疲れでうっかり、出された水を飲んでしまって、次の日から熱にうなされ辛い日々だった。

f:id:namasuteosaka:20190829225146j:plain

インド戦ではなかった

 

f:id:namasuteosaka:20190829225314j:plain

暗がりのデザート。指差し会話帳が役に立った