睡眠ポリグラフィー精密検査

 少し前の事だけれど、9月19日、病院で睡眠時に呼吸が止まっていないかを検査してもらった。結果を先に言うと「何の異常もなくぐっすり眠れている」だった。(あれ?笑)

 

 まず前回は、呼吸器内科で、自宅で簡易にできる機器を借りて自分で装着して寝る簡易検査をした。そして機器を医院に返してから一週間後、結果を聞きにまた医院へ。その時の結果は「呼吸が止まった回数は5回位で、異常な値ではない」ということだった。ただそれでも日中寝てしまう原因の一つかもしれない、とも先生はおっしゃった。(不安げに僕が確かめたからかもしれないが・・)

たしか既に一ヶ月後に病院に泊りがけでの検査を予約していて、「より詳細に検査してもらいましょう」という話になった。

 

 検査を実施している病院はあまりない。値段も1万〜3万円位でやっぱり高かった。ただ、不定期に発生する検査を一人のためだけに先生と看護師さんとが夜通し動いてくれる事をおもうとありがたい気がする。

早めに夕食をとって病院へ向かい19時に受付をした。(入院施設ではなく、自分のためだけに病院はあけられていた。先生は戸締まりしながら僕と3階へ。)

部屋に案内され説明を受けて寝間着に着替える。あとは21時までは自由にしていられた。きれいなシーツの上で、久しぶりにのんびりテレビを観て過ごした。

 

 21時になると、全身にセンサー的なものを先生が取り付けていってくれる。手足の指先、頭頂部、顔面。30個位つけられた気がする。身体が痛くも辛くもないのに包帯ぐるぐるな感じで、微熱で休んでこたつでテレビ観てた小学生のときみたいな気分だった。

f:id:namasuteosaka:20201107233922j:plain


 これなら寝ている間の全てが測定されそうな安心感がある。夢の内容まで筒抜けなんじゃないのか。22時に消灯であとは本領発揮で寝るだけである。これで不甲斐ない眠気も解消されるかも・・と少しワクワクドキドキ。

どんどん貼っていく先生に眠気の悩みを伝えたら、「明らかに無呼吸の状態がわかれば、深夜からCPAPで寝られるか試しましょう」と、先生もおそらくその心づもりのような話だった。CPAPシーパップ)とは、ダース・ベイダーみたいなマスクのことで、機械で空気を送って陽圧状態にして気道を開き、無呼吸状態を改善する治療法だが、そんなごっついものをつけたらそもそも寝られなかったり、色々あるのだそう。

 僕もそれは辛いなあ・・と思った。下位的な位置づけのマウスピースだけで改善するならそっちの方がいいです、と本気で言ったんだが、なんのこっちゃなかった。

翌朝7時頃までぐっすり寝て、気分爽快で目覚めた。

先生「昨日の感じだと、全然症状はないですね」

「起こされなかったんで、そんな気はしてました」

(夜通しで先生、なんか、すいませんでした・・)