振り返れば、Haridwarが一番よかった

かなり久しぶりになってしまった。

6月11日、日本に帰ってきてインド恋しくなったから、記録再開。

半月以上も前の事なので思い返すとまだまだ書ききれていない。

ハリドワールであったこと。

 

・駅で学生風の青年に「money problem」とかなんやら言われて列車代に100ルピーあげる。学生なら応援すべきかと思ったし、身なりも態度も控えめで疑う自分に引け目を感じた。200ねだられたが怪しいので100にした。インドでは大金だ。確かではないが、3rd Classには乗れない額。Generalならたいてい行けたはず。(お札を渡した瞬間さらっと振り返って去っていった)

その後、街中で同じ手口の青年に出会う。やっぱり嘘やったんか!憤慨した。

100ルピーもあれば良い定食屋さんで飯が食える。物乞いの人にもあげたことは殆どないのに(あげても10ルピー)。

しかも二人目の彼はしつこかった。「ほんとに困ってるんだ」みたいな英語で、追いかけてくる。「お前みたいな奴に昨日あげたから。もうないんじゃ」英語でもっと皮肉を言いたかったがとにかく振り切った。

 

・きゅうり。かなり太いし皮が白い。30ルピー位。ピンク色の塩を塗って渡してくれる。

f:id:namasuteosaka:20190630153136j:plain

インドは新鮮な野菜がおいしい

駅前通りは馬車も走る。家族4人位とスーツケース満載で颯爽と走っていく。ちなみにリシケシでは馬車はおらず、砕石の運搬に馬使いがいた(5頭くらいでビーチの砕石を山の方へ運んでいた)

f:id:namasuteosaka:20190630154410j:plain

馬車はいくらするのだろう...

チャパティ以外ならプーリー(Puri)がおいしい。お高め。水は飲まない事。

f:id:namasuteosaka:20190630155344j:plain

ちょうど店の前で揚げている時に通りかかって発見できた。

・ターリー

f:id:namasuteosaka:20190630160419j:plain

・ガート

f:id:namasuteosaka:20190630160626j:plain

だいたい男はパン1で入って、あがってきたらストールをタオルみたいにする

f:id:namasuteosaka:20190630161000j:plain

女の子は着替える所がある。

駅前の道路で運ばれていたのは多分、亡くなった人。

f:id:namasuteosaka:20190630161235j:plain

・Haridwar Junction駅前にあるシヴァ像。やっぱりなんか日本とは違う。

f:id:namasuteosaka:20190630161614j:plain

・ハリドワールでは、たくさんの巡礼の僧がいた。たいてい、オレンジの上下腰巻きみたいなんだが、服はもっと質素、荷物もほぼなく、よろよろガートに向かう老人がいて、すれ違う若者が額に手を当てていた(ヒンドゥーの作法だとおもう)。あのご老人のような人が、元来のヒンドゥー教における敬わられる人なのだと思う。

 

次はYOGA Expressに乗ってデリーへ。12時ギリギリにホテルをチェックアウトして、電車は16時発なのでひたすら待つ。リシケシの土産で買ったヘナ、は東南アジアで広く買えるのを知ったので自分で使った。

f:id:namasuteosaka:20190630164429j:plain

ペーストは緑がかったうんこ色。乾くと黒くなってきた