Rishikeshの水はキンキン冷え

5月19日の朝、学校のホステルを出てRishikeshへ向かった。

DehradunのISBTに行ったらリシケシ行きのバスはすぐ見つかった。リシケーシ!リシケシ?って叫んでるおっちゃんのおかげ。5人しか乗客いないやんと思ってたら、走り出してからどんどん乗ってくる。道端から乗れたのかな。・?

紳士なおっさんが徴収にきて48ルピー払った。一時間位後にまた請求された。笑

領収書なんかもらってないやんって説明してたら、隣のローカル女子が助けてくれた。

2時間位でリシケシバスターミナルに着いた気がする。

わらわら居るリキシャはスルーして歩き出したらお店がほぼなかった。通り過ぎるリキシャも全て6人乗った状態で、僕はバックパック大小2個持ちなので諦めた。車道は大渋滞だったからコレでよし、って事にした。

ラムジュラの橋まで見どころはなかったが、橋をこえると散歩道みたいになっていてきれいだった。ベンチもあるし、水道もあったから顔を洗ったりできてよかった。

道行くインド人は学生とか家族連れではしゃいでいて、白人はバックパッカーとかヨギーみたいな格好で落ち着いている印象をうけた。

f:id:namasuteosaka:20190527180437j:plain

ラムジュラの橋を渡るとこんな道が続く。飲み物屋さんもないからベンチで休む


 

f:id:namasuteosaka:20190527180844j:plain

1日目はラムジュラの橋の近くのシングルに500ルピーで泊まった。

ACなし、ロッカーなし、ホットシャワーなし。椅子が埃かぶってたけど快適だった。

f:id:namasuteosaka:20190527181040j:plain

ビーチはきれいな砂と異様に大きい岩の組み合わせ。牛もじゃれてた笑

f:id:namasuteosaka:20190527181322j:plain

きゃっきゃ水遊びする人たち。お水汲んでお祈りしてる人もいた



 

f:id:namasuteosaka:20190527182607j:plain

橋の上の舗装。ビーサン埋め込み式。

2日目は欲張ってなんたらバックパッカーズへ。400ルピー。2日分部屋とっちゃったので800。4人部屋でAC付き、部屋ごとにトイレあり、ホットシャワーあり。エアコンで喉と鼻がやられた。

今晩の喉対策はどうにか出来るだろうか・・

薬は買えたけど、部屋変えてもらっても一緒やろなあ、濡れタオルで乗り切れるかな・・

f:id:namasuteosaka:20190527180008j:plain

お土産屋が並ぶ階段の道にあったバックパッカーズ。河の流れる音がナイス。


 

f:id:namasuteosaka:20190527182241j:plain

夜は橋がきれい。ホテルやカフェからも眺められる

早朝からスマホをガンガーに落とした。すぐ来て手伝ってくれたグジャラートのポリスの若者集団、ありがとう。

とりあえず、動いたので安心。確実に水は中に入ってて誤作動があるから、何か乾ききったやつと安静に寝かしてみよう・・カメラも曇り消えるといいな。

f:id:namasuteosaka:20190527181739j:plain

あーって叫んだ瞬間に駆け下りて水没した電話を探してくれたのが彼